2006/5/21

Wikiとラグビー

Wikiってスゴイ便利なものだということは聞いていたのですが、自分の仕事にはあんまり役に立たないのかなあと思っていました。「まとめサイト」が作れるって、具体的に何をするのか何をまとめるのか思い浮かばなかったのですね。そんなところで、後輩達が自分達のチームのWikiを見せてくれて、これは素晴らしい使い方だなと思ったのです。

ラグビーはFWとBKに大きく分かれますが、チームの戦略、FWの戦術、BKの戦術がまとめられており、各個人のページではそれぞれの目標や、試合の反省、今後の目標などが記載され、メンバーが自由にコメントをしています。誰かのラグビーノートではなく、共有できる資産として情報がチームに蓄積されていく。これはなかなか簡単なようで、できなかったことのように思います。

後輩と付き合うのは酔狂ではなくて、20歳前後の多感な時期に色々トライしている様に、学び得るものがあるからです。

Technorati Tags:

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram