2012/2/29

ワークスタイルについてシャワーを浴びながら考えていたこと

ちょっと、シャワーを浴びていたら、なんか思いついたことなんですが。こうなんじゃないかな、みたいな。自分だけだとイマイチわかりづらいので、「プロフェッショナルになる以外に仕事を楽しむ方法はない」でお馴染みの @gamella 君に登場してもらいました。

縦軸にShepherd(羊飼い)、Lone Wolf(一匹狼)、横軸にGeneralist、Professionalを並べて、マッピングしたのが左の図。ただこれ、今後世の中どうなるのかなあと考えながら歪ませてみると、右みたいな感じになると思うんですよね。

グローバリゼーション然り、多分羊飼えるプロフェッショナルは一番ニーズが高まると思っていて、一方でジェネラリストの羊飼いは、海外へのアウトソーシングが今後更に進めば減っていくよねえと。プロフェッショナルであれば一匹狼でも全然通用しそうですが、これからも組織のプロフェッショナルを規模感で上回ることがないのかなと。

で、自分がいるところが多分一番危険地帯っぽく見える図になっておるのですが、僕元々ニッチって言うとあれだけど、うちのSmall Business, Good Sense, Great Attitudeみたいなことは、ここで狭いながらも頑張るに一番機能するんだと思うんですよね。まあだから母数少ないエリアで奮闘するってのは多分正しい。

とか考えていたのでした。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円