2012/1/28

発酵食品は美味いね、という話

そう言えば、以前テレビのワイドショーかなんかで、空前の塩麹ブーム!みたいなのがあって、興味を持ちました。肉とかを塩麹に漬けると旨みが増したりするらしいです。試してみようかなあと思ったのですが、使い切るの大変そうだし、あんまり食べ物まで取り寄せとか始めるときりがないので逡巡していました。そういや、山久で出てくる、にしんのこうじ漬けも美味いよな。

ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)
浅利 妙峰
講談社
売り上げランキング: 4486

ただ、そんな流れもあり、阿蘇の道の駅で、もろみを買って来たのですが、美味いですね、もろみ。

阿蘇もろみ 200g : 豊前屋本店

写真はもろみ適量に生卵を混ぜて作ったもろみ卵かけご飯なんですが、大変美味しい。ネットで検索かけると、もろみと言っても色々あるようなのですが、これは卵かけご飯に相性良いです。ばっちりです。

こうなると塩糀も気になるわけですが、うーんどこか行った時に見つけたら買う、くらいにしよう。じゃないときりないし。とりあえずしばらくは、もろみ料理を堪能したいと思いますです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram