2011/12/30

2011年、遂にMac化した小生的なオススメアプリ12選

はい、Mac便利ですね。もう手放せません。そんなところで、僕が一年弱使ってみて、これは便利!と思っているものをご紹介。

VMware Fusion
のっけからそれかよ、という感じですが、Windowsが動きます。起動しておいて、ユニティモードでやよいの青色申告を使うのと、WebブラウザでIEなどでの動作確認するのに使ってます。会計ソフトはあんまりMac良くないらしいですね、僕全部経理自分でやるので、必須。

Transmit
FTPクライアントです。もうなんかWindowsのFTPソフトとか醜悪なんですが、こんなに美しいFTPクライアントもあったんですね!特に特別な機能は使ってませんが、とても気持ちよく使えるインターフェイスで大変気に入っております。

JellyfiSSH
SSHクライアントです。仕事柄、色々なところにSSH接続するので、アクセス情報いちいち覚えてもいられず、というわけで、こいつが便利です。接続情報選ぶとここからターミナルが起動します。なくても良いけど、あると便利というソフトか。

Radiko Air
今、唯一使ってるAdobe Airのソフトか。ラジオいいですよねー。

SoundCloud
SoundCloudクライアント。ダウンロードを許可しているものはiTunesにダウンロードしていれてあるのですが、そうじゃないものはLikeしておいて、このソフト経由で聴いています。

Hoster
hosts情報のオンオフをプロファイルごとに切り替えられるソフトです。地味に今年結構テスト環境での動作確認とかに活躍しました。

TeamViewer
Windowsの時から使ってますが、便利ですよね。最悪ワンタイムパスワードもらってお客さんのPCに入っちゃえばごにょごにょできるので、インストラクションしても問題が解決してない時は、これが役に立ちます。

Skype
なぜ今更Skypeという感じですが、今年結構Skypeミーティング、ラグビーにビジネスに多用しましたね。特に同時多人数通話は便利ですよね。映像つけなきゃ無料だし。

Air Display
どちらかというとiPhone / iPad用アプリですが、MacのサブディスプレイとしてiPadを使うと、ガチっと制作に打ち込む時には、横ですぐブラウザでの表示確認できるので助かってました。描画にディレイは生じますが、サブなんで十分。

NetBeans
これないと僕の仕事は始まらない!WordPressのカスタマイズ案件(すなわちETのほとんど全ての新規WEB案件)はこのIDEで管理します。動作も昔使ってたEclipseと違って結構快適だし、PhotoshopとかFlashとかからデータ書き出せばじゃんじゃか自動でサーバアップしてくれるので、NetBeansで開発しているとTransmitはほとんど使ってなかったりします。

MarsEdit
ブログの更新はMars Editにお任せです。カスタムフィールドにも対応していますし、Flickrをこちらのアプリから参照して画像の埋め込みコードも取得できます。使ってて気持ちが良いですし、ロケットのアイコンもなんかいい感じに肩の力抜けててカワイイ。

どうでしょうか。利用しているアプリはありましたか?当然iWorkとかAdobe CSとかMicrosoft Officeも入ってる僕のMacですが上記のアプリは、「Macのアプリはよくできてるなー」と感心したことに繋がったアプリが多いです。宜しければ是非試してみてください。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263