2011/12/27

kosukekato.comでいいね!できないという問題について

最近、いいね!つかないなあと思って寂しいなあと思って自分でちょろっと押してみたところ、あれ、いいね!できないじゃないか、となりまして。一瞬1って数字がついてグレーアウトするんだけど、またすぐ元に戻っちゃう。これじゃ誰もいいね!できないじゃないか、というわけで、今晩ずっと格闘してたんですけどね。

色々いじって分かってきたのが:

  1. どうも一部の記事はいいね!できる(主に古い記事)
  2. だからドメイン全体で禁止されているわけでもなさそう
  3. URLパラメータつけたりするとしばらくいいね!できるんだけど、すぐにできなくなる
  4. Facebook Debuggerではエラー出てない

で色々設定変えては、いいね!したり、他のサイトにkosukekato.comの記事つけていいね!したり、色々実験を繰り広げていたのですが、どうもこういうことのようです。

error – Facebook Like button warning, but prevents sharing – Pro Webmasters – Stack Exchange

まあだから、ある意味、いいね!ってよくも悪くもインフラになったってことですよね。一部地域で停電が発生しております、復旧するまでお待ちください的な。ちょっとこっちでどうにかできる問題ではなさそう。

最悪、パーマリンクを全然変えたり、ドメイン自体を引っ越したりすれば解消できそうな気もしなくはないですが、これまでいただいたいいね!吹っ飛んじゃいますし、とりあえず、年明けくらいまでは様子見ようかなあと。自家発電とかできないのかね、できないね、きっと。Facebook恐るべし。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram