2011/12/26

鎌倉 長谷への想いが作り出すポータルサイト「はせのわ」の公開

今年は色々なプロジェクトへの関わり方を試した1年でもありました。今日、公開した「はせのわ」もその内の一つで、鎌倉長谷に事務所を構えるツナグ プロジェクトさんとのコンビ打ちです。

鎌倉 デザイン事務所 tsunagu project 〜ツナグ プロジェクト〜

ツナグ プロジェクトさんとは数年前に、多分まだ独立されて鎌倉に移られてすぐくらいだったと思うのだけど、僕がいつも鎌倉でお世話になっている方に、こないだ面白い人達と会いましたよ、と言われたので、じゃあ紹介してください、となって、駅前のロンディーノでコーヒー飲んだのが最初だったかなあ。スタバかな。従兄弟で会社やってるって聞いただけで、ちょっと面白そうじゃないですか。

とは言え、あまりお仕事をする機会もなく、たまに飲み会などには来ていただいて、でもWebに積み上げられていく実績を眺めながら、いいもの作っておられるなあ、いいなあと思っていたのですが、今年に入ってWebサイトの技術面で僕にご相談をいただくようになり、このはせのわもローンチすることになりました。

鎌倉 長谷 「はせのわ」|KAMAKURA HASENOWA

Webサイトにも書いてありますが、「クラフト」ということをとても大事にされていて、僕にはないものですし、作っているものも素敵だし、ご存知の通り、基本、ETは制作は単体で動いてきたのですが、今回一緒にやらせてもらいたいなあと、僕も素直に思えたのでした。

プロジェクト自体は、なまじ僕が窓口じゃないことに慣れてなかったこともあり、ああだこうだ言うこともあったのですが、粘り強くフォローしてくださって、何とか公開に漕ぎ着けるまで頑張れた、という感じです。僕自身、毎日新しい課題を解決していくのはなかなかエキサイティングで、自室オフィスでノリノリでActionScript書いたりjQuery書いたりPHP書いたりしていました。

僕個人としては、はせのわは長谷を好きな人が、より長谷を好きになってくださる、そんなサイトになればいいなあと思っています。きっと、長谷をとても好きな人、というのが長谷の一番のエヴァンジェリストなんですよね。で、最終的に長谷への想い(ロイヤリティ)が高まって、それが、長谷に日々コミットする人達の幸せに繋がればいいなあと。

Webサイトはまだ走り始めた、というかよちよち歩き始めたばかりのところなので、肝心なのはこれからですが、うちだってこういうプロジェクトを通して、Experience Transportersを好きな人を増えれば幸せな気がするので、頑張っていきたいですね。これからの成長が楽しみな仕事です。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram