2011/12/17

2011年を振り返る

毎年恒例の振り返り記事ですが、2011年も後2週間なのでやっちゃいます!色々ありましたね、本当に。

2011年トップ10

01.震災
あらゆることが震災を受けて変わったように思います。僕も、僕のクライアントも、だから僕の仕事も、そして仲間も、友人も。

02.WordPress応用編
今年は色々WordPressのノウハウが溜まりました。マルチリンガル、コミュニティ、jQuery連携、スマートフォン+Facebookページでの活用、パフォーマンス・チューニング、XML RPCとPHPスクリプトによる自動更新など。まだまだ色々な可能性がありそうです。

03.ETの実験場「Ex-Exp」
1月から始めたEx-Expですが、PHPプログラミング道場的に始めましたが、その後、震災を受けて「駅情報検索」「Make a promise with Japan」「archiXing」などが生まれました。なかなか本格的ものは作れていないけれど、来年も何かチャレンジしたいですね。

04.Experience Transporters WEBリニューアル
Experience TransportersのWEBサイトをWordPressでリニューアルしました。同時に、サービスやブランドの露出を見直しました。

05.大潟村出張を初めとしたブロガーワーク
秋田県大潟村へのブロガー・ツアーに参加しました。震災を受けて、様々な風評を乗り越えながら、真摯に農業に取り組む姿勢に感銘しました。「今、向き合うべきは何か」にまとめています。他にもブロガーとしての仕事を何度か経験させていただく機会に恵まれました。またその後、食べ物に関わる仕事への関心がこれまで以上に高まりました。

06.ニュージーランド大使杯
首都リーグ広報局&ニュージーランド大使杯委員として、チャリティのスキーム作り、チャリティグッズデザイン、Facebookページを初めとした広報活動などをお手伝いしました。

07.勝浦旅行
仲間と勝浦へ。朝焼けの漁港が綺麗でした。勝浦坦々麺美味しかった。

08.ET Luv.Lab.の2年目
2年目に突入したET Luv.Lab.で、のべ18人の方へインタビュー。皆さんありがとうございます。

09.同世代との仕事が増えた、劇的に、そして作った、たくさんたくさん
今年一年で同世代、近い世代の方との仕事がかなり増えました。これは単に巡り合わせだけではなく、これまでの人との付き合い方、ETの業務、社会情勢など、かなり色々な変数が関わってきてのことのように思います。あと今年はとにかく作ったなあという感じです。

10.ET is on  Mac.
仕事の環境をようやくMacに切り替えました。とても大きな変化になりました。もうWindowsには戻れない、気がします。

そんな感じの一年でしたよ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram