2011/11/5

ブログの執筆に本格的にMars Editを使ってみようと思う

これまで、ブログというと、WordPressの管理画面で執筆することがほとんどだったのですが、先日、 @taromatsumura と話していて、オフラインで編集したりはしないんですか、という話で、まあ僕の場合は電車移動が基本的に長時間で隙間時間にことかかなかったりして、あんまり必要性は薄かったのですが、とは言えそういうこともできる環境作ったほうが便利だし、ET Luv.Lab.とかは特にそうだよな、という思いもあり、本格的にMars Edit使ってみるか、ということになりました。

MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.

以前、購入して、ああちょっと面倒かなあと思って、使っていなかったのですが、なかなか便利ですね。カスタムフィールドがきちんと対応しているのが大きいです。プレビューのテンプレートにカスタムフィールドの値を挿入するやり方が分かりませんでしたが、良く考えてみれば、本文HTMLの整形だけ確認出来ればよいので、そんなに大きな問題ではないことに気付き。

ちょっとしばらく使い込んでみようと思います。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram