2011/10/22

CrowsnestとリーディングリストでiPhoneでのWebブラウジングをもっと快適に

iPhoneでは例えばReederを使ったRSSによる受動的な情報収集がメインになりがちですが、能動的な情報収集にももっとモバイルでもやりたい。とは言え、TwitterやFacebookも、隅から隅までチェックするのは、なかなかに難渋します。そんな時のためにCrowsnestがあるわけですが、これiOS 5のSafariのリーディングリストを使うと、さらに快適になりますね!

Crowsnest [ソーシャル・ニュースリーダー]

CrowsnestとSafari のリーディングリストで快適ブラウジング

タイトルのリンクを長押しします。すると選択肢にリーディングリストに追加するが表示されます。

CrowsnestとSafari のリーディングリストで快適ブラウジング

そうするとSafariのブックマークフォルダのリーディングリストに追加した記事が表示されます。

CrowsnestとSafari のリーディングリストで快適ブラウジング

後は記事開いて読んでいけば良いですね。

つまり、最初にCrowsnestによるフィルタリングで読みたい記事をピックアップしておいて、後でまとめてSafariのリーディングリストで参照して、必要に応じて、ツイートしたり、メールでTumblrやEvernoteにポストしたりするというフローです。

一見、似たようなフローがあるだろうと思いがちですが、頭でCrowsnestの超絶強力なフィルタリングで情報の取捨選択を行いつつ、ブラウジング部分はiOS 5のベーシックな機能を活用するため、色々つぶしが効くというのが味噌です。

一度お試しあれ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram