2011/10/5

iPhone 4S発表のライブブロギングを初めて体験してみた

今までは完全スルーだったのですが、PCもMacメインになった手前、そろそろ一度生で経験してみようというわけで、今回のLets Talk iPhone、ライブブロギング見守ってみました。一応、EngadgetとGizmodoとMashable開いてましたが、ほとんどEngadgetを見てました。何度もダウンしても頑張るEngadgetさんは健気でした。

さて肝心の発表についでですが、実はかなりブツクサTwitterに書きながら読んでたのですが、序盤かなり冗長で、肝心の新iPhoneについては、正午前後にApple JapanがリテイルストアでiPhone 4Sの告知出しちゃったので、iPhone 5じゃねえんかい、という興ざめもあり、まあコーヒー飲みながら何とか粘りました。個人的には新プロセッサ、新イメージング関連(これはかなりリッチ)、Siri、iOS 5で買い換えますか、どうですか、ということなのかなあと。

後はもしイメージング関連がSonyなんだったら、Appleの中でSonyが息を吹き返す、みたいな感じで、実は結構、今後の日本の大手家電メーカーのあり方にも少なからず影響あるんじゃないかなあ、とか思いました。世界的に日本が一番成功しているデジタル家電ってカメラだと思うので、カメラ大国日本っていうブランディングのゴリ押しはありなのかも。って思うくらい、イメージング関連はインパクトあったかも。という感じです。とりあえず、「絶対買う!」にはなってないという今の心境。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram