2011/10/4

Crowsnestの正式公開と @kaiseh さん直伝のCrowsnest Hacks!

以前、「ソーシャルニュースリーダー、Crowsnestがアツイ!」として、ソーシャルニュースリーダー、Crowsnestをご紹介しましたが、様々な改良が加えられた上、先だって正式公開となりました。おめでとうございます!さて、今回はたまたま先ほどTwitterで教えてもらったCrowsnest Hacksをご紹介しながら、その破壊力をご説明しようと思います。

Crowsnest

昨日、「アラブの春、以降の世界 : 格差是正とソーシャルメディア」という記事を書いて、引き続きNYのデモは僕の関心事なのですが、一方で、 @gamella と話していて、とは言え「英文ソースがもっときちんと追うことができたら」って話してたんですね。で、僕の案は海外の人をTwitterで何人かフォローして、それをCrowsnestでフィルタリングするということだったんですが、それも誰をフォローするのかピックアップするのも大変だよねという話をしてました。

ここで @kaiseh さん登場です。「Crowsnestの日本語のページのみのチェックを外して検索かけると色々出てきますよ」とおっしゃる。そして「Occupy Wall Street」検索してみたのが上のキャプチャです。すげえ、これすげえよ。どこのソースの記事がどれくらい話題になっていて、時間軸もわかるし、これなら海外メディアのそれぞれでどう言及されているか巡回しなくても(今までそうしてた)俯瞰して読むべき記事にアプローチできるじゃないですか。これ今は「おすすめ順」で並んでますが「新しい順」や「人気順」にもソートできます。Crowsnest Hacks、スゴイ。「見落とし」や「発見」だけでなく「検索」や「参照」にここまで有効に使えるとは。さすがのソーシャルニュースリーダーです。いやあ、改めてビビった。

というわけで、使ってみると良いと思います。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円