2011/9/29

jQueryでの要素の並べ替えにはTinySortが便利

今回あんまりプラグイン使わないで作ってるんですが(jQuery自体がプラグインみたいなもんだろという話はさておき)、ドラッグアンドドロップじゃなくて、いわゆるエクセル的にliで記述した表組みを並べ替えるTinySortが大変便利でしたのでご紹介。

TinySort

$("ul#people>li").tsort("span.surname");[/php]

みたいな感じで使います。あんまりソートかけること気にしないでHTML組んでたのですが、結果的にはこのプラグインで万事うまく行きました。並び替えのキー値の値を上手にセレクターで指定してやれば、結構うまく動くのではないかと思われます。僕は4列の表組みの並び替えしたんですけど、今1列ごとに並び替えの記述を書いてるんだけど、もっとうまく書けたりするのかな。

これは厄介だぞというところを、このプラグインが万事解決してくれたので、思わず「いいね!」って独りで部屋で声上げてましたね。あ、せっかくだから、「いいね!」してこよっと。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

関連する記事