2006/2/9

Google Analyticsは本当にスゴイ(サンプルあり)

Google Analyticsがスゴイことは、これまでもご紹介してきましたが、具体的にどうなのというところで、これが一番よくわかるサンプルなのではないかと思います。インターフェイスはFLASHなのですが、それをキャプチャしました。

はじめに
analytics_01.jpg

ブランディング
analytics_02.jpg

ディレクション
analytics_03.jpg

企画デザイン
analytics_04.jpg

ショーケース
analytics_05.jpg

コンタクト
analytics_06.jpg

これ見ると割と順繰り左から順番に見てる方が多いということがわかりますよね。ショーケースにアクセスが集中するのではと思っていたのですが、意外でした。もしかしたら、ショーケースという言葉がわかり辛くて、制作実例とか入れるとアクセス遷移も変わってくるのかも知れませんが。

無料でこういった分析ができちゃうということは革命的ですよ。お客さんもダイレクトにWEBサイトのアクセス状況を感じることができますし。この手のソフト、買うと相当値が張ります。そういう意味ではGoogleがUrchin(Google Analyticsの元となったサービスの開発会社)買収してくれて、本当に良かったなあと思うのであります。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram