2011/8/30

というわけで、さくらのVPS 1.5GBに引っ越した

何が、というわけなのでかよくわかりませんが、今朝方こんなことを思いまして。

ふと思ったんだけど、メモリ512MBでの運用いくら頑張ったってたかが知れてるんだから、今のうちに1.5GBに乗り換えたほうがいいんであるまいか。

そしたら尊敬する @gamella 御大から、こんなコメントをいただきました。

それ正解です。今のメモリ価格考えると、ソフトも省メモリ方向にいくとは思えず。基本的にトレンドも、大量のコネクションきても最大メモリ使用量が増えない方向で進化しており、全体メモリ使用量を抑える方向には進化していません。

そうだよ、俺だって結局Macbook Proのメモリ8GBにせざるを得なかったんじゃないか、学習しろ、俺。というわけで、週の始まり月曜日の仕事をせっせとこなす傍ら、メモリ512MBから1.5GBへのお引越しを敢行。

ApacheとMySQLとPHPとeAccelerator入れてデータベースとファイルの引っ越しすれば終わる予定だったのですが、結局、今の今までかかりました。。。せっかくなのでMySQLとPHPも最新版にしたかったので、それに伴うデータベース移行の不具合やらWordPressの怪しい挙動の対応に四苦八苦。まあ勉強にはなりますが。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円