2011/8/23

やよいの青色申告11をVMware Fusionで動かすまでの苦闘

さて、アクティベーション問題が弥生さんのお陰で解決しまして、いよいよVMware Fusionでやよいの青色申告を動かそうという算段になったのですが、何と事業所データが開けないという罠にはまりました。VMware FusionのFAQや弥生のFAQ、その他もろもろ読んでいたのですがイマイチわからず。VMware Toolsの再インストールなどを試したんですが。ただ弥生のFAQに「ネットワーク越しに事業所データを開かないでください」という内容を見て、これかなと。

僕、Macに同期した事業所データをWindows 7のやよいの青色申告から直接開こうとしていたんですね。VMwareのWindowsからMacのファイルへのアクセスはネットワークドライブ扱いになるので、「ネットワーク越しに事業所データを開かないでください」にあたるようでNGなわけでした。よって、ネットワーク経由で事業所データをWindowsのローカルにあたるディレクトリにコピーし、そこを参照するようにしたら。。。動くじゃないですか!後は事業所データを同期するようにすれば良いですね。

一つ一つ原因になりそうなこと潰していったら2時間くらいかかっちゃいましたが、これで安心してMacで経理(まあWindowsなんだが)、できそうです。良かったー。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円