2011/8/22

VMware FusionでWin on Mac

最近の悩みの種が、WindowsからMacに移行できたのはいいんだけど、会計ソフトがMacに移行できないことでした。勿論、個人事業主ですから、そんなに複雑なことやるわけじゃないのですが、とは言え、帳簿をMacで見れないというのは色々不便。というわけで、VMware Fusionの導入に踏み切りました。

VMware Fusion 3
VMware Fusion 3

posted with amazlet at 11.08.22
アクト・ツー (2009-11-06)
売り上げランキング: 209

これで、めでたく、Windows環境のやよいの青色申告をMacから触れます。随分便利になりますね。MacでWindowsを起動するのではなく、仮想ウインドウでMac起動するので、Windowsで帳簿見ながら、Macで作業、みたいなこともできます。Mac内のローカルファイルをWindowsからシームレスに触れて便利。Office関連は入れようかどうか迷っています。なんか本末転倒な気がしていて、ここはiWorkゴリ押しでもう少し行ってみたいなと。

ただ、今一つ問題があって、やよいの青色申告のライセンス認証が以前HDD→SSDに引っ越した時にダブっていて、もう入れ替えてしまったので、何とかならないかやよいさんに問い合わせているところです。何とかしてもらえると大分理想の環境になるんだが。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円