2011/8/15

桃太郎トマトと冬瓜の冷やしおでん

今日から小生、夏休みなのですが、とりあえず起き抜けの楽しみは昨日仕込んでいた冷やしおでんを朝ご飯に。白いご飯と共にいただきました。

  1. トマトを湯剥きする
  2. 出汁で冬瓜を煮る(鷹の爪少々)
  3. ボウルに湯剥きしたトマトを並べて、出汁と冬瓜を熱いままかける
  4. 粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やして寝かせばできあがり

今回、出汁の味が決め手になるだろうと思いつつ、鰹節と昆布で始めるのも大変だなあと思い、良く行く東戸塚の讃岐うどん はればれで、330円で3人分のうどん出汁を買って来て(関西風で結構美味い)、味付けを放棄したのが上手く働きました!3人分の出汁に桃太郎トマト4個、冬瓜4分の1個を投入してちょうど良い感じ。

湯剥きしたトマトと冬瓜を讃岐うどん屋で買って来た汁で冷やしおでんにしようとしている。

ちょっと時間はかかりますが、料理としてはかなり簡単だと思いますから、結構おすすめですね。味の方ですが、もう完璧に美味しくて、朝からかなり幸せなのです。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

関連する記事