2011/6/28

kosukekato.comをさくらのVPSに引っ越した

ちょっと、kosukekato.comが遅くなると、他のディレクトリにも影響があってまずいなあ、と前々から思っていたのですが、今回、ex-exp.comで使っている、さくらのVPSへ移行しました。つまづいたところがいくつか。

PHPのアップロード可能なファイルサイズを増やす

地味にkosukekato.comの記事をWordPressの管理画面からエクスポートしたら17MBありまして。デフォルトの設定は2MBだったので、全然足りません。というわけで、アップロード可能なファイルサイズを増やします。

php.iniでmax_post_sizeとupload_max_filesizeを増やします。作業終わったら戻しておいたほうが良いらしいです。後はWordPress Importer使えば、記事5000件だろうが移行可能です。

mod_rewriteを有効にする

後、httpd.confで該当ディレクトリにAllowOverride FileInfoを設定してやる必要がありました。これやらないと、WordPressが.htaccessを生成しても、オリジナルのパーマリンクのルールだと、うまく機能しないみたいです。

こんなもんですかね。ちょっと大作業になるかとも思ってましたが、意外と2〜3時間くらいでできました。これでパフォーマンス良くなると良いなあ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram