2006/1/17

本の装丁・タイトルとインターネットについて

右側のAmazonの広告を見ていて思ったのですが、本の装丁やタイトルってAmazonを初めとする書籍販売サイトや、ブログのアフィリエイトでの見栄えを気にして作られてるのか?ということを疑問に思いました。平積みされてるものはいいにしても、普通に本棚に並んでいる本は背表紙とタイトルが大事になってくるわけですが。

15冊右側に並んでますけど、クリックするのは1つでしょ。それも一番興味を持ちそうでインパクトがあって、何よりこれが重要だと思うのだけれど、装丁とタイトルで中身をある程度想定できる書籍を選ぶんじゃないですかね。

そう考えると、インターネット限定で売り上げの良い書籍とか調べられたら面白いです。アフィリエイトでよくクリックされる書籍とか。120ピクセルくらいの幅の小さい写真で、購買決定してしまう世界なんだから、もしかしたら今までより簡潔さとインパクトが大事になってくるかも知れないですね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円