2011/6/9

Facebookアプリ、Make a promise with Japanを作ってみた

Facebookアプリ、というほどのものでもないのですが、ちょっとWordPressからFacebookに持っていく部分は結構作れてきたものの、そこからのレスポンスをFacebookのウォールに持って行ける仕組み作りができておらず、これは今更ながらFacebookアプリやらなきゃいかんなと。ちょうど、午後3時間くらいぽっかり空けれたので、短期集中で簡単なものを作ってみました。

Make a promise with Japan

ネタ的には震災後にやったオンラインFacebookイベント、Make a promise with Japanをベースにしつつ、まあ恒久的に考えていきたいトピックでもあるし、ということで、入力フォームから投稿されたものを、ウォールでシェアするところまで作ってみました。こちらを参考に。

facebook アプリの作り方・PHP 編(2010 年 10 月版) – 19790401173.4

引っかかったポイントとしてはgetSessionじゃなくてgetUser使うというのと、req_permsがscopeに変わってたってことですかね。後は結構スムーズにできました。

こんだけできてもあんまり意味ないわけですが、ちょっとクライアントワークと絡められて、かつWordPressのリソースと絡められて、汎用性のあるものとか作れればいいなと思ってます。とりあえずスタートは切りましたね、という按配。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円