2011/6/2

さあ、皆で考えよう!CAMPFIREが始まったみたいだ

ずーっと気になっていたサービス、CAMPFIREが始まったみたいです。

マイクロ・パトロン・プラットフォーム – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

実は若い子にこんなプロジェクト考えてて、みたいな話をされると、「じゃあ、CAMPFIREみたいなの使うといいかもね」と結構言ってたんですよね、自分が使ってもないのに。やりたいことがあって、それには資金が必要で、そのためにはきちんとしたプロセスの共有と、経過における到達の報告義務があって、支援元へのディールもサイト上で公開される、ってプロジェクト自体の透明性を維持しながら進めていくって意味でもとっても健全だと思うんですよね。何かお金の話が始まった途端に暗室に引っ込んで密談始めないといけないとか不健全じゃないですか。

こういうプロジェクトができるかって言うのは、なんか時代か次代かわかりませんが、リトマス試験紙のような気がしますね。どんなプロジェクトが展開されるのか楽しみですねえ。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円