2011/5/29

kosukekato.comの最近のアクセスを見て思うこと

以前書いたかも知れませんが、URLのネーミングポリシーを変えた時に、昔はブログを書くと、すぐGoogle検索結果上位に表示されていたこのサイト、かなり評価が下がってしまいアクセスも落ちてしまいました。しかし、最近すっかりアクセスがソーシャルメディア経由になりまして、勿論、昔の記事へのロングテール的なアクセスは相変わらず検索エンジンからですが、圧倒的にアクセス元はソーシャルメディアにシフトしたと思います。特に瞬発力的なところはFacebookの話題などをすると凄いですね。勿論、カレーとかはあんまりですけどね。

プラス今月になってスマートフォン対応を本格的にやりましたが、特にAdSenseを見ると、スマートフォンからのアクセスがPCにはまだまだ届かない者の、広告収益だけを見るとPCに肉薄しています。確かに出先でTwitterやFacebookで流れてきた情報をスマートフォンで見たりすることスゴク増えましたからね。プラグインに頼らないで、フルスクラッチでスマートフォン対応してみて良かったなと。多分、うちのサイト、ブログのスマートフォン対応としては、結構リッチな感じになっているはず。あえてのjQuery Mobile的なUIより、むしろガラケーサイト的に作ってますが。この辺は、仕事にもどんどん活かしていきたいですね。

というところが最近の気付きだったりします。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram