2011/5/18

WPMLのサイト内検索にはSearch EverythingよりRelevanssi

WPMLサイトで検索機能がうまく動かず困っていました。ブラウザで検索結果の画面で324エラーが出てしまう。改めて、検索してみると、Search Everythingは曲者というブログ記事もチラホラ。とりあえず、Search Everythingを停止したところ、WordPressのデフォルト検索ではエラー出ず。とは言え、カスタムフィールドも検索対象にしたいし、カスタマイズしたいところは他にもあるなあと思いつつ、調べてみたところ。

WordPress › Relevanssi – A Better Search « WordPress Plugins

これいいですね!WPMLのサイトでも良い検索プラグインとして推奨されているようなのですが、だけあって、WPMLをネイティブサポートしているようです。多言語の検索結果は弾くとか。他にも設定画面を見ると気の利いた項目が結構あって、あとどうやら、イチイチDBアクセスしないで、インデクシングしてるっぽいですね。

あんまりRelevanssiで検索しても日本語の記事は出てこなかったんですが、これ良さそうです。自分のためにもメモメモ。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円