2011/5/16

テープ起こしにUSBフットペダル

Twitterで @a_matsumoto さんにお教えいただいたUSBフットペダルを買いました。要は足でキー入力できますよという代物で、僕は主にテープ起こしの時に活用しようと思いまして。

ただのクリックや文字入力だけでなく、CTRL + Dみたいな組み合わせのショートカットを割り当てられるので、これに音声ファイルの再生/一時停止と巻き戻しを割り当てるわけです。キーの設定は簡単に付属ソフトでできますし、音声再生ソフトは便利なものを紹介していただきました。

窓の杜 – Okoshiyasu2

今まではテープ起こしキーボードから一旦手を話してマウスで停止して、ってのを繰り返す必要があったわけですが、これだと手を離さずにじゃかじゃか再生と停止を繰り返して、必要あれば巻き戻して再確認できるので、作業効率上がるよね、という狙い。あと、上述のOkoshiyasu2は早回し再生もできるようなので、その辺にも期待。

これでスピードアップできますかね。次回のET Luv.Lab.取材はまだ決まってないんですが、今から楽しみです。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円