2011/5/11

【番外編】勝利のカレー方程式

大抵カレーな加藤です。あんまりレパートリーがあるわけじゃないですが、最近大体レイヤーがあるなということに気付いて、ちょっとまとめてみます。


オリーブオイル、サラダ油

スパイス
ターメリック、クミンシード、コリアンダーシード、カイエンヌペッパー

ベース1
トマトピューレ、ホールトマト、Campbelle’s オニオングラタンスープ、コンソメスープ、ミートソースの素、玉葱炒め

ベース2
ヨーグルト、飲むヨーグルト、牛乳

調味料
バルサミコ酢、ブラックペッパー、生姜、コリアンダー、蜂蜜、酒、ワイン

缶詰
コーン、ミックスビーンズ、大豆


肉・魚・野菜・キノコ

たまに、前の日の残りのクリームシチューとか、ベース1にアボカドとかありますが、大概上記のもののうち家にあったもの組み合わせてるだけですね、考えてみれば。段取りいつも変わらないですし。昼飯に根菜とかも使えるようになったのは、シリコンスチーマーの効果がでかいですね。

安かったので、これ使っていますが、特に困ってません。あんまり蒸し野菜単体として食べてないからだろうか。高いのは高いですよね。あ、ちなみに上の組み合わせ、全く僕がカレー作るために考えている頭の構造で、ちゃんとした誰かに習ったとか、ちゃんとした本で読んだとかではないので、お気をつけあれ。まあでも美味いですよ、カレー。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram