2011/5/7

ノートPCをSSDに移行した

さて、IT機材に助けられてる僕としては、この夏を乗り切るのは重要な課題のわけですが、そのキーデバイスになるであろうノートPCの老朽化が進んでるなあと思って、色々安値のノートPCを探して回っていたわけですが。ちなみに老朽化とは。

  1. PCの動作がもっさりしまくっている
  2. やたら熱を持つ、というか熱暴走する

というわけだったのです。結局は新しいPCは買わず、SSDにHDDを換装することにしました。ところで熱暴走ですが、「あっ」と思ってファンの掃除してみたらあっさり解決。僕が横着なだけでした。SSDのパフォーマンスは既にデスクトップで体感していて、 「フリーソフトでHDD→SSDへお引越し」に以前書いたとおりにやれば良いのかと思ったのですが、、、できない。コピー中にどうしてもエラーが出てしまいます。こりゃあ、もう無理だわーと思って、クリーンインストール。データの移行なども終わって、アプリのインストールはTeamViewerを活用しつつ、リモートで移動中に薦めたりして、今ようやく一段落しているところです。

今回はこいつを使ってみました。問題ないですね、多分。せっかくなので、天板にSSDだぜシールを貼ってみたり。そもそも論的にX60は無線LANモジュールのところが発熱するという致命的な欠陥を持ったモデルではあるのですが、すごくCPUパワーが必要になる作業もしないですし、これで後1~2年は戦えるんじゃないかと思っています。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円