2011/4/22

Canon PowerShot SX230 HS

先日のイベントでもCanon PowerShot G10にご活躍いただいて、とは言えかれこれもう3年が経ち、実は筐体が捻れていたりするのですが、まだまだ現役で行けるのですが、少し不満がありました。

  1. 毎日持ち歩くには少しでかくて重い
  2. 暗いところに弱い(ISO 400以降だと、ノイズが目立つ)

そんなわけで、裏面照射CMOSで、ISO 800でも実用に耐えて、かつ、最近僕の中でのマイブームの、GPS機能がついている、というところに惹かれて、SX230 HSに決めました。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX230 HS ブラック PSSX230HS(BK)
キヤノン (2011-03-03)
売り上げランキング: 3311

GPSは起動後すぐにはやはり使えず、充電後2分ほど待ちますが、それ以降は気持ち待てば使える感じです。写真に位置情報を記録するだけでなく、GPSロガーとしても使えます。後は勿論Full HD動画も。

GPSコンデジを買うのは時期尚早かなあとも思ったのですが、目下の仕事で活躍しそうですし、先日書いた「iPhoneをGPSロガーに利用して、FlickrからGoogleマップへ!」日々やるような作業ではない気がするので、SX230 HSというのは普段持ちのコンデジとして今の僕に最適解だったかなあと思ってます。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram