2011/3/24

カジュアルコミュニケーションにBeluga

最近話題のBelugaですが、先ほど初めて使ってみました。これ筋が良いですねえ。災害時のコミュニケーションに最適なんて記事も見かけましたが、使うまで結局全然わかっていませんでした。

Beluga: Free, Private Group Mobile Messaging

書いてある通り、無料でプライベートなモバイルメッセージングができるよ、ということなのですが、ログを保存してくれるのと、Podというスレッド的概念と、途中からメンバーを追加できて、位置情報も共有できるというのが大きなポイントですね。とは言え、PCに向かっている時も便利で、というか、便利なChromeエクステンションがあります。

Beluga Helper – Google Chrome 拡張機能ギャラリー

僕はまず間違いなくとりあえず、今度の飲み会どうしましょうか、的な用法で使いそうですが、Facebookのグループよりもっとカジュアルに使うことができそうです。Beluga自体、Facebookに買収されたサービスですから、統合されてゆくのか、切り分けが進むのか、今後の展開も気になるところです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram