2005/11/22

ハンバーガーのメインは野菜だ

ウェンディーズでハンバーガーを食べていて思ったのですが、ハンバーガーのメインは野菜だと思いました。ビーフ・パティというのは、ある種最低公約数的というか、最低限安心して満足感を得るためのもので、ビビッドに感覚中枢に訴えてくるのは野菜だと。トマト、レタス、タマネギ。だから僕はマックのピクルスだけのハンバーガーとか耐えられないわけですよ。ファースト・フードとは言え、ウェンディーズ、モス・バーガー、フレッシュネス・バーガーあたりが好きなのです。とか言っておいてまだ「匠味」を食べてない。一人でオーダーする勇気がないので、誰か一緒に食べに行きましょう。

思えばカレー屋のタマネギ・マリネだったり、タイ料理屋のパクチーだったり、食べ物って「メイン」を「アクセント」がテイク・オーバーしてることがあって面白いですよね。ステーキ・ハウスや寿司屋は違うかも知れませんが。とは言え、ガーリック・ライスのまずいステーキ・ハウスや、がりのまずい寿司屋に行く気もしません。そう考えると、食べ物ってトータル・コーディネートだから、やっぱり高度ですよね。

いやさ、衣食住は軒並みそうか。

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円