2011/3/19

3/19を迎えて思うこと

三連休ですね。まあ、僕の場合、平日も休日も実は大差ない生活だったりするのではありますが。午前中は駅情報検索のanpi レポートの表示制御を、午後はCSSと検索クエリの調整をやったりしていました。自分で作っておいてなんですが、被災地の駅名が入ると、首都圏での用途と全く違う様相になるのですが、最終的にはそういう想定で作っているものなので、引き続き宜しくお願いします。

お昼前に祖父の墓参りに行ってきました。幸いなことに祖父の墓地は家から車で15分ほどの場所にあるので、気軽に行けるんです。掃除して、磨いて、水を差して、花を手向けて、手を合わせると、何だか背筋が伸びるような心持ちになりました。今日までに聞いた色々な話が思い返されました。皆それぞれ色々なことを人伝で既にその人の思いと共に聞いていると思います。そういうものって、ソーシャルメディアに載っているものともまた違って、知り合いからの生の声なので、言葉を交わした時の温度や湿度が感覚として自分の中に残っていて、如何ともし難いやるせなさがあるんだけれど、さりとて自分を律するしかないんですね、つまるところ。

さて、今晩の月は「Super Full Moon」なんだそうですよ。普段より14%も大きいんだそうです。うむ、日本の夜も照らしてくれてますな。なんかピント合ってなくてごめんなさい。あんま住宅地で一眼構えてカシャカシャやってると、怪しまれそうでw。

ところで、当然そうなんですが、今勤務時間が限定されたり、節電が必要だったり、交通の便が悪くなったりしてるじゃないですか。となると、稼働率は下がるわけで、でも日本の経済を循環させてくためには生産性上げるしかないじゃないですか。「稼働率を下げて、生産性を上げる」、ってそれこそ日本国民のスローガンにできれば、なんかもっとパキっと仕事できそうな気がします。自分の省エネ労働を正当化しているわけじゃないですよw。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram