2011/3/14

停電踏まえての作業環境

輪番停電が発表になっていますが、どうも僕の住む地域は停電の時間が長そうなのと、ピタっと時間に落ちるわけではなさそうなので、作業環境を整理しました。

とは言え、やったのは以下の通りです。

  1. ノートPCをメインマシンとする
  2. 当座はノートPCのモニタをOFFに、モニタに直接接続して画面を表示する
  3. 外出先では使わなかった開発ツールのインストール(Eclipseとか)
  4. データは基本全てDropboxに上げてあるので、デスクトップとノートの同期は必要なし

ようはいつ停電になっても作業中にデータがぶっ飛ばないように充電の効くノートPCに環境動かし、節電も兼ねてデスクトップは基本OFFにしたということです。これで何とかなると思う。ノートPCのバッテリ持ちはお世辞にも良くないので、停電になったら、iPadでの仕事が大部分になると思いますが。

この辺り、本当になるようにしかならないと思いますが、最悪企画書とか手書きFAXでも写真をメールでも仕事は回るので、まずは横浜で何とかします。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円