2011/1/12

Next Communication Mapping – コミュニケーションの三権分立

昨日こんな記事を読んでスゴイ考えさせられました。

www.さとなお.com(さなメモ): ソーシャルメディアが大きく変えてしまうもの

それで、この10年をまず俯瞰しておかないとなという気がしていて、寝床で思いついたので、ささっと図にしてみました。この10年でコミュニケーションに関して話し合われてきたことって凄く大きくまとめると、こんな風にくくれるのではないかと思いまして。

Optimizationが検索エンジンの時代、Recommendationがリスティングや行動分析の時代、Curationがソーシャルメディアの時代みたいに考えられるんじゃないかと。 @taromatsumura が言っていた「ソーシャルメディアはTell型」というのが入って来たので、すごく立体的に考えやすくなって来ましたね。今すごいCurationが取りざたされてるけど、最終的にはOptimizationやRecommendationのニーズもなくなるわけではなくて、コミュニケーションを考える時には、この三権分立をイメージするとやりやすいのかなと。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円