2005/10/13

iPod Video

iPod Video

出ましたね。何がスゴイって、18時のニュースでリリースが取り沙汰されてましたよ。ちょうど同日、楽天のTBS株取得のニュースで木村太氏が、ITとメディアの融合は、AOLとTime Warnerの話を持ち出して、あまり将来性のある話だとは思えない、むしろ「iPod Video」のような商品、というかこりゃサービスですね、がIT企業が目指すべきところなんじゃないのということを言ってました。

たしかに、生活を束縛、制約しないというのは良いですよね。一般ビジネス・マンが自宅でプライベート利用のパソコンの前に座っている時間の統計データとか知りたいですけど、多分30分から1時間程度だと思います。そう考えると、移動時間とか待ち時間というものにネットワーク接続なしにリーチできるというiPodはスゴイです。

一方で報道がITとメディアの融合に対して、あまりにも保守的なのが気になります。でも、BSデジタルなんかの一体誰が見てるんだ的な番組作ってるよりは、TV局もiPod用の番組作ってた方がいいかも知れないですね。ラジオ局はやってるわけだし。

毎朝、ニュース番組がiPodにダウンロードされて、朝の通勤電車の中でそれが見れちゃうなんてのは、非常に能率がよく、わかりやすい話のような気がします。ライブドア、楽天が構想しているインターネット・サービスも、黒船Appleの力に屈しそうな気がしてきました。と考えると、さすが木村太氏。あんまり好きじゃないけど。

とりあえず、こちらの予想が当たってましたね。
iPod Videoの登場か!? アップル10月12日3カ月連続の発表会
僕もここ読んで、「12日にiPod Videoが発表されるという噂が」という話を知人にしていたので、報われた気がします。ありがとうございます。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円