2011/1/4

『ハーモニー』 伊藤計劃

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
売り上げランキング: 481

Amazonで大分前に注文したものの品切れで読めていなかった伊藤計劃氏の『ハーモニー』ですが、文庫本が発売になったのでようやく手に取ることができました。『虐殺器官』『ハーモニー』に関する論考はこちらを読むと良いと思います。

伊藤計劃:「虐殺器官」と「ハーモニー」という小説に関する所感 – Future Insight

でまあ思うんですが、「物語が提示するまだ見ぬ世界の真理」というものがあるのがSFの魅力なんじゃないかと思うんですよね。そういうダイナミズムに、空想を拡張するモチベーションがあるというか。マンガだけど『鋼の錬金術師』とかそうだし、SFの古典では『虎よ、虎よ!』とかもそうだし、伊藤計劃氏の作品もそうだと思う。テクニック的には相当詰められてて、物語としてはちょっと座りが悪いところもあるんですけど、エンターテインメントしつつも、人間の本質と向き合った骨太作品なので、是非読んでみることをお薦めします。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram