2011/1/1

謹賀新年

明けましておめでとうございます。寝床でiPadでこの文章を書いています。

2010年はなかなか厳しかったです。2009年から不況の波が僕のレイヤーまで降りてきて、2010年になってもなかなか新規の仕事が作れませんでした。ただGWくらいから一挙に仕事の相談が舞い込んできて、今年の夏はかなり濃密な時間を過ごせました。

制作案件に関しては大分新しいスキルが身についたと思います。2009年末のCakePHPによるET withwith開発に始まり、EC CUBE、WordPressとPHPベースのパッケージのカスタマイズをかなり経験できました。やはりETで今後も制作案件をこなしていこうと思うと、パッケージをカスタマイズしてクライアントの問題解決にどれだけ柔軟に対応できるかというのが焦点になってくると思います。

その他にもパブーを使った電子書籍出版や、Mobile RoadieでのiPhoneアプリ制作、加藤企画でのFacebook活用、そして今年の年賀状にもフィーチャーしたインタビューサイト、ET Luv.Lab.など、新しい領域に踏み込む機会を多く作れました。この辺りを今後どのように仕事に、また今後の人生にどう結びつけていくかがポイントになりそうです。

数値目標としては2012年までにのべ50クライアントを経験するという大目標があります。もちろん、ただその数字を達成すれば良いというものでもないですが、きちんと目標として見据えて、しかしそこまでの道筋を、ETらしい仕事で彩っていきたいと思います。

やはり、日頃から僕のビジネスは客商売と言っているだけに、特に今年は再度クライアントワークの充実に注力していく心算です。やってみたいことは昨年結構できましたから、仕切り直して、やるべきこと、やらねばならぬことを今まで以上に着実にクリアしていきたいです。

そうやって仕事が回っていけば、他のことも回っていくと思います。無理な仕事の仕方をする気はサラサラないですし、十分な睡眠時間や健康的な食習慣は継続的に仕事を充実させるためには必須だと思います。何より大切なのは続けられることです。それを大前提にしつつ、ET Brand 10に基づきながら、今年も作っていきたいです。

昨年も多くの出会いがあり、色々な人に支えられ、叱咤激励を糧にして、ETは2011年を迎えることができました。今年も皆さんに支えていただきながら、このワークスタイル、ライフスタイルで、身の回りの方々に面白がってもらえるよう2011年という1年を作り込んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram