2005/9/30

自分の一番大切なもの

Be My Last Blog

”Be My Last” Blog

「家族」、「仲間」、「絆」。宇多田ヒカルの新曲リリースのプロモーションなのですが、あまりにもストレートな問いかけだったので乗ってしまいました。20代前半の収穫は、「自分は独りきりになったとき、なんてちっぽけで弱く脆く、不安定な存在なんだ」ってことに気付いたことだと思います。個人の素養なんて、「生きていく」ことにとっては大した重要課題ではなくて、もちろんそういうものが人を惹きつけ、人と繋がっていくための大事な要素に違いないのでしょうが、それだけじゃ立ち行かなくなるというのが実感。

僕は「独りでもやっていける自分になるための努力」よりも、「自分が独りきりにならないための努力」が大事だと感じました。そんなことは体が自然に習得していて、おのずと日々の生活の中で実践されていることだと思いますが、それを再認識して、自分が常に良好な方向を向いていられるよう、羅針盤のような客観性と、生来の船乗りのような主体性を持ち合わせなければいけないのだと思います。

圧倒的な個が目の前に立ちはだかった時、僕は身じろぎし、たじろいでしまいます。でも、その圧倒的な差を担保してくれる「絆」が僕の周囲にあってくれれば、僕は怯え苦しみながらも前に進んでいけると思っています。

あ、iTunes Music Storeで200円で買えるよ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram