2010/10/9

FacebookへのRSSの最適化

最近、Facebookをいじり続けている加藤です。ブログ記事のRSSはRSS Graffitiというアプリケーションを使ってポストするようにしたのですが、FacebookのWEBサイトでは概要表示に整形してくれるものの、FacebookのiPhoneアプリや、FriendlyというiPadアプリで自分のプロフィールを参照したところ、概要表示ではなくかなりダラダラと本文表示してしまうんですね。というわけで、これはRSS側で最適化しないとダメだろうと。

とは言え、RSSを購読している方には引き続き全文配信したいので、考えましてWordPress(kosukekato.com)はRSS 1.0をFacebookに、MovableType(ETとET Luv.Lab.)はfacebook.xmlなる概要表示用のインデックステンプレートを新たに作成して対応することにしました。やり方さえ決まってしまえば、そんな難しい話ではないですね。

これで割かし整理がついたかなというところです、はい。

追記:
RSS 1.0だとRSS GraffitiがRSSの更新日時を拾えない模様です。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円