2010/9/1

デスクトップを片付けた

@taromatsumuraのTAROSITE.NETを読んでいたら、「9月1日は小学生の時から机の上を片付けるのが習慣」と書いてあって、それは素晴らしい習慣!と思い、早速僕もやりました。丸パクリエントリですw。結局僕はこの空間に1日10時間とかいるわけですので、確かにここが綺麗かどうかってとっても大事なことなのかも知れません。まさしく「仕事場」なわけで。でもあんまりクリエイティブなデスクトップではなくてごめんなさい。

PC

Windowsマシン2台です。左側にエレクタが組んであって、プリンタやらスキャナやらPC本体やら書類を置いてます。右側にはFellowesのバンカーズボックスが積んであって、古い文庫と昔の書類を収納。上にカメラなどを置いてます。基本的にモニタは大きいのを1枚が好きなので、26インチの1920×1200です。モニタに関してはかなり快適です。右側のThinkPad X60は最近は起動だけして、操作する必要がある時にはTeamViewer使っていじってますね。座るポジション変えるのが面倒なので。後、地味にエレコムのComfyというリストレストがかなり良いです。キーボード用マウス用と両方使ってます。

文房具

机の上にあんまり文房具は置きたくないので、Post Itと電卓だけ置いてます。電卓はCSS書く時に結構使うので、すぐ手に取れるところに置いておきたいんですね。後の筆記具は出窓に置いておいて、他の文房具は無印のポリプロピレンのキャスター付きワゴンに収納してます。底面がA4サイズなのでコピー用紙とか置いておくのにも便利なんですが、今ネットストア見たらないですね。廃盤になっちゃったんでしょうか。筆記具の一軍はLamy NotoRotling Art PenSharpie Fine Point Color MarkerPentel サインペン、無印良品 低重心シャープペンシルというラインアップ。これだけあればとりあえずは困らないです。

配線

配線は割とざっくりで、モニタの後ろに隠れているのですが、モニタ背後にコンセントタップがあって、名刺の下あたりにEneloop Mobile Boosterの充電ケーブル、iPhoneの横にUSBハブが3M コマンドフックで固定してあります。このコマンドフック、ホームセンターでたまたま見つけたのですが、好きなところにコード類を固定できて、外すのも容易で、その上安いので、かなり重宝しています。

とまあそういうわけで、割と普通なデスクトップ、なわけですが、あんまりデザインコンシャスなものは作業スペース周辺には必要ないなー、というのが基本的な考え方です。やっぱり実用に耐えるものが一番で、サイズ感と使い勝手が大事だと思っています。

というわけで、机を片付けるよりも、この記事書くのに時間をかけてしまったわけですが、まあ綺麗になったので良しとします。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円