2010/8/31

ネットショッピングのトリガとして旅行を位置づける、という考え方

ふと思い立って、旅先で出会ったものがネットで買えるのかなあなどと思って調べてみましたところ、案の定、大抵買えるようになってますね。今回の旅行でも大いにリピーターになりたい商品あったのですが、一昔前じゃ考えられないくらい便利になりましたよねえ。

お取り寄せブームしかり、雑誌で取り上げられるとか、芸能人が紹介するとか、色々ピックアップのされ方はあると思いますが、ネットショッピング自体はご存知の通り定常的に広告費がかかってっきますし、それぞれがブランド、なんだろうけど、名産っていっても世の中には星の数ほど名産があるので、やっぱり土地のものを売ろうと考えた時に、一番地道で堅実な方法って旅行という経験をトリガとした、リピーター獲得の構造の設計なのかなあなどと思いました。こういうことは逆に各地方の業者さんに色々工夫のノウハウがありそうだなあ。

と、しおサイダーの販売ページを見ながら思ったのでした。

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加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

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