2010/6/9

EC-CUBEで全商品を削除し、全商品をCSVで一括登録する

EC-CUBEはちょこちょこおかしなところがあって悩ましかったりするのですが、テスト環境からの以降とかの時に、全商品を削除して、全商品をテスト環境のCSVをダウンロードして一括登録したいということがありました。ただ、これ結構厄介でして。

結論から言いますと、CSVから商品IDを取り除かないといけないんですね。UTF-8のCSVだとExcel使うの不便なので、こちらのソフトがお薦めです。

Cassava Editorの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

こいつで開いたCSVの一列目を空にしてやればOKです。商品IDが空だと、新規登録として扱ってくれるので、一度全商品削除してからでも、登録することが可能です。基本的には商品IDがある場合=上書き、商品IDがない場合=新規登録、として扱われると思っておくと良さそうです。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円