2010/4/7

rss2emailで過去のブログ記事をEvernoteにブッ込む

Google Chrome拡張であるTaberarelooを便利に使っていたのですが、Evernoteへの画像ポストができなかったり、Tumblrに直接ポストしている情報が(Twitterのログ)Evernoteに反映できなかったりということで、ちょっと不便を感じており、元のrss2emailでTumblrのRSSをEvernoteに1時間おきにCronでポストする方法に変えました。

TomblooからEvernoteまでブッ込んだよ : kosukekato.com : the idea espresso
さくらインターネットで、Cronでシェルスクリプトを実行する : kosukekato.com : the idea espresso

でよくよく考えましたらブログ記事もEvernoteにどんどん保存されていった方がいいなと。でrss2emailにブログのRSSを登録したのですが、どうせならこれまでの記事も全部入れたいなと。というわけで、RSSの表示件数を一時的に3000件に設定し、Evernoteにメールポストするよう設定したところ、行きました!一気にEvernoteのノート数が4000件とかになりましたが。ちなみに最初表示件数10000とかでやったらTime Outしてしまいましたが。kosukekato.com、ET、ET Luv.Lab.でも同じ作業をし、これまでのブログ記事をEvernoteにアーカイブすることに成功。

正直3000件を一通ずつメールにして送りつけるなんて、ちょっとした迷惑行為ではないかと思ったのですが、問題なく作業完了。大分快適。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円