2010/4/5

iPhoneのMomentoというライフログアプリはなかなか良さそう

最近、またiPhoneアプリ熱が再燃しているのですが、このMomentoというライフログアプリなかなか気に入りました。なんと言ってもデザインが良い。今のところ、僕が使っているサービスでは、TwitterとFlickrなのですが、Tumblrも対応してくれると嬉しいなあ。

TwitterはTumblrに突っ込んでいるし、Flickrもそもそもストレージサービスなわけですが、こうやって日別で記録してくれるのは観賞用に良いですね。後将来的に意味がありそうだなあと思ったのは、XMLでのエクスポート機能がある点。ライフログなわけだから当然データの可搬性は重要で、すぐに使い道思いつかないのだけれど、設計思想的に腑に落ちる仕様ですね。Socialな情報だけじゃなく、独自の「Moment」というのを人や場所に紐付けて保存できます。これ、日記よりも便利かも。

350円の有料アプリですが、なかなか良い感じです。キーワード検索や他のソーシャルメディア対応も欲しいですが、今後のバージョンアップに期待。

追記:
失礼、キーワード検索は既に対応していました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram