2010/3/12

ラピッドサイトでEC-CUBEをごにょごにょしてみた

ラピッドサイトのVPSでEC CUBEをいじっておりまして、今日で一段落ついた感じなので簡単にまとめておきたいと思います。

1.EC CUBEは再インストール

デフォルトのフォルダ構造だとdataの中身が見えちゃうのと、htmlがドメイン直下にないということで、/var/www/に入れ直しました。su-使ってrootでログインしないとパーミッションがないよと言われてしまうので、お気をつけあれ。define.phpはこんな状態。

/** HTMLディレクトリからのDATAディレクトリの相対パス */
define("HTML2DATA_DIR", "/../data/");
/** DATA ディレクトリから HTML ディレクトリの相対パス */
define("DATA_DIR2HTML", "/../html/");

2.決済モジュールなどのインストールにはphp-jsonがインストールされてないと駄目みたい

PHP5.2以降には予め含まれてますよと書いてあったので、大丈夫なのかと思っていたら、ラピッドサイトのPHP5にはJSONのモジュールがインストールされてなかったという罠。これで決済モジュールがインストールできず2日くらい喚いてました。

# vinstall php5

インストール画面でJSONにチェック入れてOKを押すとJSONがインストールされます。後は、<?php phpinfo() ?>で確認すると。

3.どうやらPostgreSQLを使った方が早いようだ

あまり悩まずMySQLでセットアップしかけていたのですが、かなりもっさりしておりまして、PostgreSQLを使った方が早かったです。phpMyAdminの代わりに、phpPgAdminをインストール。

# vinstall phppgadmin

これでGUIでPostgreSQLもいじれます。

4.商品登録用CSVは秀丸でひたすら検索置換

一応、他のサイト用に作られたCSVデータがあったのですが、EC CUBEは設定項目が58項目もありまして、Excelで大枠編集した後、秀丸でゴリゴリ検索置換で修正。秀丸なかったら絶対途中であきらめてたと思う。

とりあえず、というところですかね、引っかかったのは。まあでも今週一週間で大分色々新しいこと覚えまして、来週からは本格的にデザインを反映させて行こうというところ。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円