2005/1/9

中だるみ

勢い失墜。やはり慣れないことをすると応えますな。コーディング、企画書書きと来て、中だるみ。

そうそう朝、松屋で角煮丼というのを食ったのですが、汁でぐちゃぐちゃでしょっぱくて、食えたもんじゃありませんでした。まあ朝から角煮丼というマイ・セレクトが悪かったという説も大いにありますが。

朝買った日経TRENDYで読んだのですが、CCCD廃止の方向らしいですね。やっぱり音楽業界もユーザ・オリエンテッドにならないと駄目ですよ。ユーザを管理するような姿勢じゃあ。野放しにしててもCD(もとい音楽)売れるくらいの仕組みを考えないと。

既存のビジネス基盤を一回ぶっ壊して収益性から考え直す必要があるんじゃないですかね。ブレイク・スルーってやつですね。米国じゃiTMS、配信楽曲2億曲突破なんて言ってますしね。

でも音楽配信ビジネスが軌道に乗ると、TSUTAYAとかのCDレンタルが煽りを受けるのでは、なんてことも書いてありました。CDレンタルがここまで普及しているというのは、世界的に見ても稀だそうです。

コンテンツ・レンタルに回ってた利益がコンテンツ販売の方に吸い上げられるような感じでシフトしていくのかなあとか思ってみたり。

お昼の妄想でした。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram