2010/2/4

人生で初めて他人に取材してきた

昨日、ET Luv.Lab.の取材に行ってまいりまして、コーポレイトサイトの原稿書きとかはこれまでもあったのですが、純粋に記事のために人に取材するというのは初めてのことでした。なかなか貴重な経験でした。基本、モツ焼き食べながらくっちゃべってたという説もありますが。取材に持って行ったのは下記の通り。

  1. Canon EOS Kiss X2 + Sigma 50mm F1.4
  2. iPhone 3GS + SpeakEasy 2
  3. ノートと筆箱

写真は一眼で撮りまして、取材自体は基本的にメモを取らずにiPhoneで録音しながらひたすら話すという方式で行きました。SpeakEasy 2、結構よくできていて、レジュームできたりWiFi経由でPCに転送出来たりするので、57分250MBのAIFFファイルになったのですが、iTunesで再生しながら文字おこしができました。かなりガヤガヤした店での録音でしたが、十分聞き取れるレベルで、そのままPodCast配信みたいなことは難しそうですが、文字おこしのためだけの利用だったら全然いけるなという感触です。

やったことのないことをやってみる、というのはなかなか楽しいものです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram