2005/7/14

バリボー

バレーボールというスポーツは、自分でやるのは元より、応援もあんまりしたことなかったのですが、ちょっくら見てみました。戦術的に見ると面白いですね、バリボー。なんか、ラグビーで言うところのスタンドを中心とした左右前後の仕掛け合いに似てるかなあと思いました。むしろその魅力が凝縮されているというか。ラグビーだとスタンドからの展開が3択も4択もあるシチュエーションはなかなか多くありませんが、バレーは毎回3択、4択を仕掛けているわけで、そういう意味じゃ「読み合い」がより重要になってくるのでしょうね。セッターがスタンドな感じですね。バック・アタックがFBの攻撃参加みたいな。ディフェンスの仕組み(ブロックやレシーブ)は大分違う印象ですが。でもラグビーにも「立体平面」というディフェンスの考え方があるから、遠からずなのかも知れません。

とりあえず、好きな選手を語れるくらいにはなりたいな、と思いました。そう言えば、ラグビーってボール・ゲームの中ではボールの扱いについて、あんまり厳しい技術を要求されないスポーツじゃないでしょうかね。野球もサッカーもアメフトもバレーもバスケットも、ミリ単位のボールコントロールがプロじゃ要求されますけど、ラグビーだとそこまでじゃないですよね。僕がやってるのが草ラグビーだからでしょうか。

そんなことを考えると、他のスポーツも楽しそうですね。まあ、バレーボールは本当にセンスないんですけど。あれ、手痛いし。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円