2010/1/9

Windows 7で地デジを録画しDVDビデオに書き込む

先日、GV-MC7/HZ3というWindows 7のMedia Centerで使える地デジチューナーに乗り換えた僕ですが、ちとクライアントからテレビ番組の録画を頼まれまして。最初、データにできるのかななどと思ったのですが、無理なんですね。そこで、DVDに焼いて送ることになったのですが、それもなかなかどうして複雑だったので、メモメモ。

I-O DATA Windows Media Center専用 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USBバスパワーモデル GV-MC7/HZ3
アイ・オー・データ (2009-11-20)
売り上げランキング: 813
おすすめ度の平均: 4.5

4 地デジを見て録れます。プレステ3経由で見られる!
5 いい時代になった
5 SIMカード&シリコンチューナーで超小型。地デジが初めてWindows nativeで表示される快挙!

  1. 地デジをDVDビデオに焼くためにはCPRMに対応したディスクが必要です。まずはこれを入手しましょう。
  2. 録画一覧からDVD作成のオプションを選んでも、このコンテンツは保護されていますなどというエラーが表示され、書き込みできません。ExtrasからDDR Modeに進みます。
  3. ここで録画できるんですが、途中でWindows 7の自動再生ダイアログが表示されると、プロセスが中断されてしまうので、メディアは前もってドライブにセットしておきましょう。
  4. 後はひたすら待つのみです。僕のドライブだと2時間番組、焼き終わるのに2時間と出ています、結構かかるんですねえ。

しかし、地デジってなんでこんなややっこしいことにしてしまったんでしょうねえ。日本の家電業界は本当によくわかりません。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円