2009/11/27

リモートデスクトップサービス、TeamViewerが大変便利な件

昨日、面白いサービスをご紹介いただきました。TeamViewerというリモートデスクトップのサービス。ワンタイム認証やFTP機能や録画機能や複数同時接続やチャット機能やウェブアクセスなどもあってかなり便利だというお話で、家帰って来て早速インストールしました。いい、これは、いい。

TeamViewer – インターネット上でのフリーリモートアクセスとリモートデスクトップシェアリング

昔、Norton pcAnywhereというソフトを利用したことあるのですが、TeamViewerの方が全然シンプルでいいですね。監視的な用途の他にも、例えばPowerPointでの書類作成を教える、などという際に、複数人に操作手順を順を追って見てもらうみたいな使い方もできますね。また、ノートパソコンのバッテリが出先で切れちゃっても、人のPCで家のPCにウェブアクセスしちゃえば、使い慣れた環境で作業出来ちゃいますね。紹介してくれた方は、海外転勤の方にTeamViewerを入れておいてもらって、現地に着いてから環境設定をしてあげる、なんて使い方もやっているみたいですよ。

セキュリティは大丈夫なのかとも思うわけですが、国連も使っているソフトだそうですから、まあその辺は割り切っていくしかなさそうです。そうそう、この手のソフトにしては珍しくMacにも対応しているそうです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram