2010/1/1

謹賀新年

2009年トップ10

01.「ET Brand 10」策定
ETも5年目ということで、これまでの集大成とこれからの羅針盤としての両側面から、「ET Brand 10」を策定しました。ETからの10の約束です。一人でやっているので、自分ルールでしかないわけですが、改めて覚悟を決めるという意味でも明文化したことは、大いに意義があると思っています。

02.「ET withwith」開発
10月のET強化月間でのもう一つのアウトプットが「ET withwith」でした。ET withwithはCakePHPで構築された、シンプルな業務管理WEBアプリで、日々の業務を淡々と記録し、条件に応じて自在に抽出できます。実際にこのサービスは業務の質の見直しに、かなり効果を発揮しています。効率化というより仕事の密度の再編集に一役買ってくれています。

03.イザ、維新の出発点へ、萩、秋吉台、津和野
今年も夏休みをいただきまして、萩、秋吉台、津和野に出掛けてまいりました。山陰地方は初めてですが、いいところですね。あんなにも狭い地域から維新の豪傑がたくさん輩出されて、近代日本の礎を築くべく日本中を駆け巡ったとは。森鴎外の生誕の地、津和野も穏やかな山河の風景が印象的なとても良いところでした。

04.民芸ブーム
女性作家の本を好んで読んでいたのは前年からの繰り越しですが、今年は特に白洲正子さんに首ったけでした。民芸とか、工芸とか、骨董とか、そういう暮らしの匂いのする芸術、ないしそれに準ずるものにかなり惹かれました。白洲正子さんのエッセイは本当に面白いのでお薦めです。あと今年も金重有邦氏の展示にお邪魔させていただきました。

05.料理ブーム
料理に目覚めまして、今年は昼飯を自分で作る機会が増えました。とは言え、「男の自炊」で紹介しているような、とても簡単なものですけれども。料理と言えば、辰巳芳子さんのエッセイが素晴らしい。料理であんなに美しい日本語を紡げるのは辰巳さんならではだと思います。教科書に載せたくなるような文章です。こちらもお薦めです。

06.ブログをkosukekato.comに統合、そしてWordPress化
EUREKA、BrandYou.jp、kosukekato.comと3つ運営していたブログを、kosukekato.comに一本化しました。Twitterの情報も表示されるようにし、加藤康祐のインフォメーションセンターになっています。更に、MovableTypeでは運用していくのが難しい記事数になっていましたから、オープンソースのWordPressに移行しました。かなり快適な動作をしてくれるようになりました。

07.PHPを覚えました
プログラミングは結構「食わず嫌い」なところがあったと言うか、今まで裾野が広がり過ぎて収拾がつかなくなると思い避けてきたのですが、WordPressやEC CUBEでのサイト構築、CakePHPによるET withwith開発などを通して、かなりPHPを勉強する時間を取ることができました。作りたいものが具体的にイメージできていれば、プログラミングも意外と苦にならないものだと思いました。やはり人間日々勉強ですね。

08.Twitterが遂にバズった
3年弱使ってきたTwitterですが、遂に今年に入って日本でも鰻登りに流行り始めましたね。メディアでも取り上げられ、Twitter関連書籍も多く取り上げられました。色々なソーシャルメディアがありますが、今はやはりTwitterが一番エキサイティングだと思います。まだの方は是非体験してみてください!

09.世の不況
ちょっと暗い話も書いておきましょう。世の不況は少なからず僕の仕事にも影響はあります。ですが、その分、お金の使い方について考えなおしたり、今後の展開のための先行投資的な時間の使い方ができたりと、良い面もたくさんありました。闇雲に仕事を増やすでなく、環境に拠らないパートナーシップを色々な人と継続的に持っていることが何より大事だと感じます。

10.ET 5周年
あと半年でETも5周年を迎えます。正直ここまで続けられるとは始めた当初は考えていませんでしたし、何より自分自身がその歳月に驚いています。ユルユル成長のマイペース事業ですが、この5年で蓄えた膂力をしっかり次のステージに繋げられるように、今年は特に計画的に動いていければと思っています。「kosukekato 2010」という加藤康祐2010年計画も作りまして、30歳にもなりますし、ここからもうひと伸びふた伸びできるよう、頑張ります。

例年通り、ずらずらと書き連ねて来ましたが、皆様も実りの多い1年をどうぞお過ごしください。

本年もよろしくお願いいたします!

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram