2009/11/10

WordPressのSimple Tagsの自動タグ付加機能は大変便利なのだけれども。。。

WordPressからMovableTypeに引っ越してくる時に、タグを移行できなくて悔しかったのですが、Simple Tagsというプラグインで、自動でタグを後付けできる機能があることを知りました。関連記事の表示とかも簡単にできて、カスタマイズの自由度も高くて大変便利です。

WordPress › Simple Tags « WordPress Plugins

ところが、日本語のタグが重複して投稿されていることに気付きました。原因がこれでした。

タグの重複問題 « LEGGODT.COM

このMT Style Post Nameというプラグインも大変便利だったのですが、日本語タグが正常に機能しないのでは困ったものだなと思い、停止したところ、Simple Tagsの方は正常に動作するようになり、まとめて5000個ほどタグを振ってくれました。

$titleって変数にスラッグは全部入れられちゃうからなのかな?などと思うのですが、ちょっと僕の力量ではどうしょうもなさそうなので、とりあえず、記事スラッグは都度編集するか、場合によっては日本語で入力する形で対応しようかと思っています。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円